Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
魚の性格
自分ところにいる魚のみの話ですが参考までにどうぞ


ポッターピグミ
5.0cm 入居05.07
基本的に温和
たまにココスを追っかけている。
入所したての物がいると粘着するけどすぐ収まります。



マルチカラー3.8cm 入居05.07
家の水槽では順位最下位のいじめられ子。
入居したてのころはポッターにいじめられ、ココスがはいってくるとココスにいじめられてますが落ちないところはタフです。
ただ、ココス入れたばかりのころですが隔離ケース越しにココスを威嚇してました。
マルチが性格悪いという根本を見た気がしました。
ココスを放つと若干大きさでココスが勝っていたため最下位へ



ココスピグミー4.0cm 入居05.10
俺様最強wwwwwを地でいく魚
弱い物には徹底的に逝きます。
ただ大きいさで自分よりも大きい物には手を出しません。



コンスピキュアー9.5cm 入居05.12
基本的にだにだれも攻撃しない
たまにポッターとか威嚇してますが追っかけましたりはしません。
抑止能力は皆無だとおもいます



現在のヤッコ(06.01.11現在)
※大きさは目測です。入居日は細かい日時忘れました。

順位
コンスピ>>>越えられない壁>>>ポッター>>>ココス>>>マルチ

うちの水槽では大きいものが強くそして早く入れたものが強いの法則みたいです。

ココス→マルチ間の粘着はコンスピいれて多少抑えれるかと思いましたがまったく効果ないように見えます。
そもそもコンスピには小さい子軍団あんまり興味ないようで威嚇や追っかける仕草を見たことがありません。

誤植更新:だに×→だれ○
       ↑は広島在住の酔っ払うと中国人がフェイドインされる方とは
       まったく関係ありません。
       最近、キーボード交換したばかりで慣れてないんですorz
| 工場長Aさん | 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤッコ混遊 その6
先週の土曜日換水をした際に、サンプから暴君をメインにもどしました。

自分は水換えや洗いで必死だったので水槽はみてなかったのですが
どうもすんなり行ったようです。

そもそも、体格でココス、マルチより大きく激しくアタックする様子ない子だったのであっという間に上下関係ができました。

やっぱり小さいのから先に入れるが正解ですな。

現在の上下関係

ポッター:ココス、マルチに同じように威嚇、追っかける
     基本的にポッターに対しての脅威0
ココス :順位2位、マルチを威嚇、追っかけ
     だいぶみていて「やめてくれ〜」と言いたくなる様な追っかけはしなくなった
     ポッターには手をださない
マルチ :いじめられっこNo1けどなかなかすれないよい子
     一方的に2匹からおっかけられないのとポッタ>ココスの関係で
     多少やわらいだ

勝因:ポッターが他2匹に対して同じように接する状態になった
   2対1の関係にならないので一方的にいじめられる様子がない
タイプ:親分仕切り方混遊

| 工場長Aさん | 12:46 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤッコ混遊 その5
本日、ポッターを確保!

隔離ボックス捕獲方法でなんとかつかまりました。
どうもつかまったという自覚がなくふよふよと隔離ボックス
から先に行こうと必死になってます。

そして現在、

水槽:ココス、マルチ
隔離:ポッター
と相成りました。

ココスxマルチは最初いきなり対決となりましたが
すぐココスに軍配が上がり、ココスがマルチに威嚇するとマルチは逃げていきます。

今週また水換え予定なので水換え終了後、ポッターはサンプ流しの刑です。

| 工場長Aさん | 11:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤッコ混遊 その4
なんと!

マルチが自分から隔離ボックスにはいりました!

といっても餌おいておいたら勝手にはいってくれてそのまま蓋しただけなんですが、

そこでココスを放ってみました!

そしたら、ポッターがおっかけまくり;

ポッタは自分のテリトリーをもってるらしく

最初だいじょうぶなのですがそのあと激しくおっかけまくり・・・

そんなこんなでココスが自分から隔離ボックスにはいったので蓋

さらに実験!

隔離ボックスの仕切りをとってみました!

そしたらなんとココスがマルチを攻撃

やっぱり、マルチは仕切り越しで反撃されないから威嚇攻撃してようです。

現状としてポッタ−攻撃→ココス−攻撃→マルチのようです
まぁ〜3匹同じ環境だとどうなるかは・・・
三つ巴か、2対1の関係になりそうだ

こりゃ一筋縄でいかないな

| 工場長Aさん | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤッコ混遊 その3
さて、またもやヤッコが3匹になりました。

今回は体格の利はまったくありませんので本気になって頭つかわないとだめぽいです。

まず現状を分析

■ポッタピグミエンゼル(初ヤッコ、ちょっとオスぽい)
 体格:5cm
 飼育暦:3ヶ月(9月現在)
 対マルチ:後ろから付いていく、たまに激しく追い掛け回す。
 対ココス:まったく興味なし。
■マルチカラーエンゼル(2匹目しかもロリッコ)
 体格:3cm〜4cm弱
 飼育暦:2ヶ月(9月現在)
 対ポッター:追い掛け回されてるので逃げの1手、ただ餌食うときは一緒にいても大丈夫
 対ココス:体格的に若干マルチのほうが小さいにもかからわず、ココスに対して隔離ボックから威嚇、攻撃
■ココス(期待のホープ)
 体格:4〜5cm
 飼育暦:4日(9月現在)
 対ポッタ:隔離ボックスごしに反応なし
 対マルチ:隔離ボックスごしに威嚇、攻撃を受けると反応して威嚇攻撃をする。ただし自分から手を出すことなし
 現在の状態、餌:シュアSを食べるが水上のものは食えない
         最初から人間に免疫ありで近くでみるとふよふよと泳ぐ

が現在のヤッコ履歴になります。
 
 まだ隔離中ですが、1週間ほど様子をみて隔離を組み替えたいと思います。
 けど、マルチつかまるかどうかは謎です・・・

 
| 工場長Aさん | 00:21 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤッコの混遊  その後
えーと内のヤッコ衆ですがなんとか混遊完了したようです。

むしろ、相乗効果?ありかも

最初はまじでぜんぜんおりあいつかったなかったのですが、
隔離ボックスを下めにして、4日ほど旅に出た(死)かいあってなんとか
まるぽた
だいたい、旅にでる1週間前に魚かうのがおかしいでつよね・・・・

ポッター
水槽の前にたつとLRからでてきて餌を要求します。かわえ〜
そして最近ヤドカリや、巻貝にちょっかいだしまくり

マルチ
マルチはどっちかていうと、もともと水槽前面で遊んでいます。
最近はPHがお気に入りでつつきまくり、
ちとポッタに追っかけられるのでストレスからかちと白点でてますが
広がっている気配はなく元気、発見した翌日には消えてます。
ヒレもかじられたりして裂けたりするんですが、翌日か2日後ぐらいには
直ってます。自然治癒万歳!

ちと他の種類の魚の追加もかんがえてるんですが、
さらにスミレなんか追加したいとも思ってたりします。
| 工場長Aさん | 12:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Map

Profile

Contact To Mail

Recommend

世界の海水魚450 (2007年版)
世界の海水魚450 (2007年版) (JUGEMレビュー »)
さとう 俊, 荒俣 幸男, 森岡 篤, 成美堂出版編集部
実は登場しました!
表紙は家のコンスピです(笑

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode