Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
10月のまとめ
水換え:
 14日(150/90cm 50/60cm)
 28日(150/90cm 50/60cm)

魚:60cm水槽
・大型ヤッコ1匹
  ・小型ヤッコ1匹
  ・ハナダイ1匹
  ・ハゼ2匹
  ・小型ハゼ1匹
  ・エビ2匹
魚:90cmキューブ水槽
  ・チョウ1匹
  ・ハナダイ6匹
  ・エビ1匹
  
  ・知ってのとおり60cmで事件発生、犠牲者はマルチとココス(泣
  ・親水槽のベントラは1匹へって現在5匹もうちょい増やしたい。
  ・実はインドニシキの豆に手をだしましたがやっぱりあぼーん病で没
   餌付きが早く乾燥餌もくっていたのに;残念

サンゴ:
   60cmから移設できるサンゴは全て完了のこりはクシハナダ、ハイマツ、コモン
   新水槽にスハルノ、ヤセ(ピンク)、コモンx2追加
   ヤセはかなりの美、コモンは購入物と頂き物

謎生物:
   60cmのサンゴが減ってサンゴカニ以外のカニが消灯後によく観察できるようになりました。
   こいつはら苔とか藻くってるタイプなのでこのまま新水槽にお引越ししていただこうかと

水質:・60cmはリアクターほぼ停止状態、スキマーはHS850が稼動中
    サンゴが減ったせいかまたも石灰藻がブルームして廃墟化
   ・新水槽はバレット3とオゾナイザーを稼動
    鬼のように汚れが取れてます。
    オゾナイザーの効果がORPに完全に跳ね返ってくる事を確認
    稼動限界を350mvにすると大体380mvぐらいまでしか上がらず
    稼動限界を380mvぐらいにすると410mvぐらいまでしか上がらず
    昔のMAにオゾナイザーについてのいろいろな説明が載っていたので
    再度調整結果350mvを稼動限界に設定
   ・PROCAL稼動
    PHコントローラーをつけてますがCo2自体の制御をしてません。
    エレクライドの補正液がない為正確な数値かわかりませんが
    現在PH6.9〜7.1ぐらいでKH10を維持中
    まだ底砂があたらしいのでバッファーがはたらいてるのかな?
   ・とろろブルーム
    さすがに立ち上げ時ではブルームしてしまいますね。
    これは地道に除去して行きます。

施設:新水槽の装備がほぼ想定していたフル装備に
   あとはMT250を1台60cmから移設して完了と相成ります。
   ・PROCAL起動
   ・バレット起動
   ・オゾナイザー+ORPコントローラー起動
   ・MT250を1台追加(現在2台、最終3台予定)
   プロカルは分解できるところまで分解してみました。
   これでなにかあっても自分で出来るメンテナンス限界が分かりました。

| 工場長Aさん | 11:08 | comments(0) | - | pookmark |
8月のまとめ
新水槽立ち上げに疲れ中

水換え:
 13日(50)
 26日も予定してましたがサボり♪

魚:・大型ヤッコ1匹
  ・小型ヤッコ3匹
  ・ハナダイ2匹
  ・ハゼ1匹
  ・小型ハゼ2匹
  ・エビ2匹
   コンスピ 帰還→復調→不調→復調
   プロ野球のピッチャーのような遷移現在絶好調
   ラス(パーブルフェアリラス)が消えた(;;)

ポッターが7月で1年、マルチは8月で1年経過
   ポッターはすごくよい色彩を発揮!
   マルチはココスの猛攻を受けながらたくましく成長!
   長生きしてほしいものです。

サンゴ:
   変化なし
   追加もなし
   ちょっとづつ調子が戻ってきてます。

謎生物:
   なし

水質:水換え頻度が下がりました。
   けど、バレット3のおかげで何とかなってます。

施設:フォスバンのメディア交換

新水槽:水槽台も無事家にはいりました。
    そして水槽も無事到着
    ナチュラル、プレコ様協力ありがとうございます。

| 工場長Aさん | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月のまとめ
引越ししますた
引越しでレイアウト解体の際に次から次へとサンゴがでてきてビックリしました^^;

水換え:
 8日(50)、15日(120)、29日(50)
 引越しの関係上15日は全換水

魚:・大型ヤッコ1匹(出張中)
  ・小型ヤッコ3匹
  ・ハナダイ2匹
  ・ハゼ1匹
  ・小型ハゼ2匹
  ・エビ2匹
   コンスピが現在某店にお里帰り中です。
   引越しの影響なのか1匹アサヒハナゴイがポップアイに
   ただし順調に治ってきてるようです。

サンゴ:
   ・シンプレックス、ブリードのクシハナダ(?)、スゲ、エダ(?)追加
   ・引越しで一部サンゴを割りました。
   ・引越し後接触しっぱなしが多発してしまい一部白化してしまってる固体も(泣

謎生物:
   ・引越しの際にいろいろ出てきました(笑

水質:引越しで全換水したものの直後にバレットがうまく動いておらず(インジェクターにカニ事件2)焦りました^^;

施設:引越しました。
   底砂洗わなくてもできたのですがぶっちゃけもうやりたくないです。

新水槽:台が新居(エレベーターにはいらない)持ち込めず一部頓挫
    水槽本体は現在プレコにてオーバーホール中
    サンプサイズ決定現在作成中?
    一部部品が到着
    ・砂(アラガマ、アラガマセレクト 合計約100kg)
    ・20Aシースワール
    ・ポンプ2台(本循環用、バレット用)
| 工場長Aさん | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月のまとめ
いろいろといそがしく…

水換え:
 10日(50)、24日(50)
 ちょっと水換えを減らしてみました。

魚:・大型ヤッコ1匹、小型ヤッコ3匹、ハゼ1匹、小型ハゼ2匹、ハナダイ2匹
   エビ3匹
   ・アケボノハゼを1匹追加
   ・アカホシ飛び出しますた。
    エビせんべいみたいなって発見されました(泣

サンゴ:
   ・スハルノあぼん
   ・一部サンゴを枝打ち

謎生物:
   ・どっから紛れ込んだのかキモガニを1匹成敗

水質:安定期です。
   ただCo2空ぽ事件でスハルノが(泣
   おまじない程度にアラガミルクを1〜2滴いれるようになりました。

施設:得に変化なし
   Co25Kgを追加

忙しいので写真なしですはい
| 工場長Aさん | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5月のまとめ
先月忙しくて4月の書き忘れましたorz

水換え:
 6日(40)、13日(40)、20日(40)、27日(40)
 なんだかんだと毎週水換えしました。

魚:・大型ヤッコ1匹、小型ヤッコ3匹、小型ハゼ2匹、ハナダイ2匹
   エビ4匹
   ・グラスシュリンプを2匹追加しました。
   ・ぶらじりあ〜〜ん(´;ω;`)
    チョウは再度挑戦したいですハイ
   ・飛び出して以来ひきこもりになっていたアサヒハナゴイが
    逝ってしました。気がついたときには尻尾だけ;

サンゴ:
   ・ちょぼちょぼと小型のサンゴを追加
    スギ、ツツ、ロリペス
   ・大物でトリトンでグラヌロッサを購入
    さすが2ヶ月ショップにストックされてただけあって安定

謎生物:
   ・髭藻ぽいのがちとブルーム

水質:ブラジリアン追加と同時に餌ばら撒くようになったので換水強化しました。

施設:バレット3設置
   フォスバンの吸着剤をエコフォス(BHにて購入)に交換
   通常吸着剤をナチュのオリジナルに交換
   やっとでシースワール設置
   それにともない1個PHを取りました。(現在4つ)

忙しいので写真なしですはい
| 工場長Aさん | 13:52 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
3月のまとめ
水換え:
 4日(40)、18日(40)
 ちと少なめです。
 忙しいのでまあ〜なんとも
 スキマーの掃除だけは1週間に1度やるように心がけ

事故:
  先月と同じHS850の吸気口が詰まりました。
  フォスバンのメディアが固まる事件

ちと書く事少ないので特集
  ヤッコ衆はすこやかに成長
  現在4勝1敗の好成績
  1.ポッター 05年07月(9ヶ月目)
  2.マルチ  05年08月(8ヶ月目)
  3.スミレ  05年09月(没:2週間)
  4.マルチ  05年10月(6ヶ月目)
  5.コンスピ 05年12月(3ヶ月目)
 最近:ココス=マルチ闘争がちょっと和らいだ感じ

魚:・大型ヤッコ1匹、小型ヤッコ3匹、小型ハゼ2匹、ハナダイ3匹
   エビ2匹
  ・アサヒハナゴイを追加しました。
   環境にも慣れ、ピラニア軍団に負けず劣らずの餌食い
  ・アサヒハナゴイ追加でDELLのSサイズを復活させたのでさらに
   スカンクシュリンプ追加こいつは仕事してます。

サンゴ:
  ・深場エリアがいろ上がりはじめました。
  ・こりもせずシンプレックス再び

謎生物:
  ・髭藻ぽいのがちとブルーム
   一部は手で取ってみました

水質:これといってありませんが、レイアウト変更でちと下側で
   水周りがよくないような感じ

その他:なまこあぼーん、ポルガドットもあぼーん・・・
    これは原因不明:気が付いたらナマコの死骸とポルガの入っていた
    貝殻らしきものが並んでました・・・

クリックで大きい画像オン

| 工場長Aさん | 23:44 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
2月のまとめ
トキさんのBLOG とリンクしました!
アサヒハナゴイうらやましか〜〜〜〜

水換え:
 4日(40)、11日(60)、18日(40)

事故:
 実はHS850の調子が悪く原因不明
 たまに吸気しぼってもいないのにものすごい音だしたり
 まったく泡がでなかったり。
 原因は吸気パーツをポンプに接続するのですが吸気部分に塩の塊(塩ダレ)がくっつき吸気を妨げる状態になっていたため。

魚:大型ヤッコ1匹、小型ヤッコ3匹、小型ハゼ2匹、ハナダイ1匹
  エビ1匹
  特に変化なし、みんな元気です。
  追加したスカンクシュリンプはまったくの役立たず

サンゴ:
  ・大阪から通販で購入した深場物を1個白化
  いれて1日という高速白化でした(泣
  ・一部退色傾向のものをMT直下へ
  ・ジャックラインがいい感じ

謎生物:
  ・シアノがなくなりました宣言!
   DB9011の効果なのかスキマー掃除の効果なのかはわかりません。

水質:フォンバスリアクター導入
   強制通水で効果あがるといいんだけど…メディア交換だけは忘れないようにやろう。
   DB9011投入、さっそシアノが減るという好成績、何かしらの栄養塩分解に手助けになってるのかも。

その他:ちょっと前にナチュで枝上LRを1Kほど購入
   (細かいのが4個ぐらい)
    その購入した一部LRを交換のこりは壁状にくみたてて
    深場エリアに投入を模索中

| 工場長Aさん | 09:35 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
1月のまとめ
書いてあったのに公開にするのわすれました(汗

水換え:
 4日(40)、14日(100)、21日(40)、28日(40)
 ちと水換えやりすぎですかね…
 トータルで220般2回転…

事故:
 特になし

魚:大型ヤッコ1匹、小型ヤッコ3匹、小型ハゼ2匹、ベラ1匹
  ・コンスピさんはやっぱりピラニアのように元気。ハイマツとスギが・・・・
  ・マルチが最下位なのですが、すっごく黒ずんでます。王冠のラインが2本に変化してました。
  ・シャークノーズコビーがぼろぼろ;カニにやられたのかな?
  ・マンダリンがいなくなりました。
  ・かわりにツユベラさんがはいりました。
   ネボスケです。メタハラが点灯しないとでてきません。
   朝はみることないです。

サンゴ:
  ・大阪で購入したトゲ珊瑚のポリプが全開、ピンクのボディがほとんど見えません…
  ・藻の繁殖場と化してたサンゴを一部切りました。

謎生物:
  ・シアノがちょっと落ち着きましたがまだ出ます
  ・コケの繁殖スピードダウン

水質:PHの位置を変えたら一部LRに積砂けどめくれてる所がない。
   たぶん、ナマコの排泄が舞ってる模様なので元に戻しました。
   フォースガードを導入

その他:LRの余りをカチ割ってちょっと土台なんか作成しようかな〜

| 工場長Aさん | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月のまとめ
水換え:
 3日(80)、10日(60)、23日(40)、30日(40)

事故:
 スキマー炸裂エアレーション事件
 フロート水漏れ比重1.18事件

魚:ヤッコ3匹、小型ハゼ3匹、スクーター1匹
  ・ヤッコは変化なし。いたって元気
  ・ハゼはやっぱり大型化したカニの影響により2匹やられました。
  ・ベントラ惨敗
  ・ギンポもどこにいったのやら・・・

サンゴ:調子がよいというと↓になる。
  ・いつも調子のよいトゲが最近あんまりよくない。
  ・色が戻ってきたスゲですがスキマ炸裂事件によりとどめ白化進行中orz
・深場ものは順調ロリぺスが怪しい発色
  ・昔某BOXで購入した深場ものになぜか寄生する藻の繁殖が止まらないので患部のみ枝打ち
  ・昔、割いたウミキノコの破片が順調に成長!1upキノコ風に(笑)

謎生物:特定サンゴのみに寄生する藻の駆除
    謎カニの巨大化!精神的によくない大きさへ
    繁殖中の藻はシオグサで影響0らしいので放置、ヒジキが量産化

水質:最近変化が激しく困り者
   餌は規定以上にいれなくなったので燐酸は落ち着き

水槽大型化計画の一環で一部機器変更・追加
  ・リアクター PICO→ジェットストリーム1
         安定性はPICOより上ぽいけど調整は同じぐらいメンドクサイ。
  ・メタハラ  MT250Sを追加 ただし設置はしてません…
         現状のライトステイだと横置き2個は無理のようです。
         無理やり設置してみましたが、アース両方とってないので古いほうのMTが点灯するという謎現象発生。
         ちと安定期置いてあるシェルフラックに絶縁下敷きが必要ないよかん
     
  
| 工場長Aさん | 12:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
11月のまとめ
水換え:5日(40)、12日(80)、23日(40)、26日(80) 計220〜240リットルぐらい

:  ヤッコ3匹、ハナダイ2匹、小型ハゼ3匹、ギンボ1匹、スクーター1匹
    ・ヤッコは変化なし、相変わらずココス→マルチの関係
     最近どのヤッコも大きくなったと感じます。
    ・ベントラ惨敗、現在1匹ぽいです。
     けどシュアーSなんか食い始めました。けど予断を許せません。
    ・キイロサンゴハゼ、ギンボSP、マンダリンを追加
     マンダリンはヒラムシ対策用、ギンボ、黄色ハゼは衝動買い
     ギンボは大阪で購入、穴に入って生活をするタイプです。
     コケはくってくれないようで、いれて1日で餌食うようになったつわもの
     一時サンプになぜか落ちていてびっくり            

サンゴ
    ・エダもの固体が絶好調。むしろポリープわさわさでちときもい
    ・ツツが調子ワロス
    ・大阪でトゲサンゴ、ホソエダ(?)購入
    ・てっちゃんからスハルノ?をもらいました。
     ありがとうございます。大切に育てたいと思います。
     ※スハルノではなくシンプレックスでした。(てっちゃん訂正ありがとう)

謎生物
    ・変な藻はほぼ80%撲滅!ただPHにまた蘇生開始したようで除去が必要なかんじ
    ・ヒジキ?らしきものが出てきました。
    ・藻ではないのですが、草ぽいのがいっぱい出てきました。

水質
    ・餌投入しまくりでうはwwwwwwwwっをkwwwwwww状態。
    ・上記理由により大量換水実行
    ・カルシュームリアクターが安定せず、前回KH図ると11
    ・何とかせねば・・・

その他
    ・SCの玉交換
    ・某サービスタイマー届く、最初の設定さえつかめば
     電源3系統を自由に操作できる優れものしかも1000W
     まで対応可能なのでうれしい
    ・添加剤を変更PO4、ストロンチューム(QFI)、ヨウ素
    ・大阪ショップめぐり&スイハイ(後ほどUPします。)

総論: 
    ・ベントラに惨敗
    ・大阪最高!
    ・あらたな挑戦計画中

| 工場長Aさん | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Map

Profile

Contact To Mail

Recommend

世界の海水魚450 (2007年版)
世界の海水魚450 (2007年版) (JUGEMレビュー »)
さとう 俊, 荒俣 幸男, 森岡 篤, 成美堂出版編集部
実は登場しました!
表紙は家のコンスピです(笑

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode