

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
カメラの一工夫1
水槽の撮影って難しいですよね〜
とくにメタハラや青い照明の水槽は難しいと思います。

WB(ホワイトバランス)の調整をして露出をー側に持っていくとだいぶよくなりますが
どうしても色が飛んだりします。

それでちょっとPLフィルターを試してみた。
自分が購入したのはKenkoのWIDE BAND C-PL
サキュラPLというフィルターです。
効果としては表面反射の軽減とコントラストがよくなるといところ

実際に効果あるとちょっとおもいましたので作例なんかあげときますね

カメラ D70
レンズ Nikon AF MICRO NIKKOR 105mmF1:2.8D(旧なのでVRないんです)
マニアルフォーカス ストロボなし 周辺光源は部屋の蛍光灯のみ


シャコガイ


オオバナ


オオバナ

LPS水槽は青に寄せてWBを調整してます。
質感がなかなかしっくりしててよい感じです。
シャコなんかの質感もいままでよりかなりよいです。

それはそうともうこのカメラ4年ぐらいつかってますがそろそろ新しいのがほしいです(泣
JUGEMテーマ:写真


| 工場長Aさん | 23:17 | comments(4) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:17 | - | - | pookmark |
Comment
そのままの映像って感じですか?
質感とかがほんと、良くうつっていますねー

キレイだー
Posted by: アクアな住職 |at: 2008/09/24 11:18 PM
綺麗に撮影されていますね〜。私もデジイチ買い換えたい。レンズも増やしたい。でもソコまで小遣いを回せません(涙)
Posted by: カトキチ |at: 2008/09/25 9:42 PM
アクアな住職さん
 基本レタッチなしでJPEGじかです。
 色とびを押さえ込むと質感はより忠実にでるとおもいますよ

カトキチさん
 うちのも一眼といっても3世代ぐらい前です(笑
 重要なことは現在の資源でどれだけ限界に迫れるかだとおもいます。
 何が必要で何が足りないかを見つめていくと以外に一眼じゃなくても思った写真が取れると思います。
 むしろ、なぜ一眼なのかってのは一度考えてみたほうがよいかも・・; 
Posted by: 工場長A |at: 2008/09/26 12:36 AM
フィルターは効果がありますね。
自分はDSC-T3が壊れて、FinePixS5700を購入しました(運動会前によく壊れてくれました)。
前より少しきれいに撮れるようになりました。

ご教示いただいたLRが入荷したそうで明日3箱いただきにいってきます。
写真で見ると特Aのトンガタイプでした。
Posted by: hanapapa |at: 2008/09/27 9:42 PM








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Map

Profile

Contact To Mail

Recommend

世界の海水魚450 (2007年版)
世界の海水魚450 (2007年版) (JUGEMレビュー »)
さとう 俊, 荒俣 幸男, 森岡 篤, 成美堂出版編集部
実は登場しました!
表紙は家のコンスピです(笑

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode