Page: 2/9  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
大殺菌大会開催のお知らせ
どうにもこうにも引越し直後から水槽内がおかしい!

1.調子にのって窓全開にしまくってたら石灰藻に水槽占拠されまくり
2.調子にのって照明下げたらヤッコミドリイシを半壊
3.引越し直後からアサヒハナゴイがポップアイ
4.コンスピに穴あき病orz
5.治ってきたコンスピを本水槽にいれたらポップアイo....rz

1.2は自分の完全なミスですが、他は
どうみても何かしら菌が蔓延しているようです。ほんとうにありがとうございます。

丁度連休ですしここは殺菌大会を実施します。
まず、やる事リスト
1.殺菌灯の玉交換
  →これは実は10ヶ月オーバーしていて現在14ヶ月目突入しております。
   新水槽まで大丈夫かと思ったのですが効果ないで交換します。
   ついでに石英管もカルシュームで真っ白になってると思うので掃除
2.全換水の実施
  →すでに130リットルほど人工海水をROにて作成済み
3.サンプの掃除
  →これもぜんぜんやってないんですよね^^;
   しかも、あまったLRはいってるので菌床になってる可能性もあるので
   LRは捨てて完全お掃除を実施
4.秘密兵器の投入
  →手配済み
   週末には届くので設置します

さーてやるぞーー!
| 工場長Aさん | 18:12 | comments(0) | - | pookmark |
地震
昨日地震ありましたね〜

うちマンションの13階なので結構ゆれるはずなんです。
平日日中は相方ともども出てるので何が起きたかまったく分かりません。
この時期だと水こぼれてもすぐ乾いちゃうし
自動給水が働いちゃうのでこぼれたかどうも実際分からない^^;

ので地震がおきたらちゃんと比重チェックをしましょう。

比重をリアルタイム測定できるなんかあるといいのにな〜
(あることにはあるんだけど、たしか激高)
| 工場長Aさん | 10:59 | comments(0) | - | pookmark |
先週の出来事
新水槽計画が着々(?)と進む中、現行水槽はというと…



こんな感じ。

全体的に写真でみると問題なさそうだが…
引越し時のダメージ謙虚に出てます。

1.無理やりレイアウトをもどそうとしましたが戻らず接触多発により白化部分拡大orz
(特に浅場です。多い上にでかいのでうまく配置できませんでした。)
2.アサヒハナゴイのポップアイが直らないo..rz
3.ロリペス(濃厚グリーン)が退色

それ以外はどうにか大丈夫のようです。

さ〜調子を上げるために先週も水換え実施!
50ℓです。さらに吸着剤が4ヶ月目なので交換も実施
さーて新水槽移設までに状態あがれ〜〜〜
| 工場長Aさん | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こぼれた水は元には戻らず!
引越しから2週間ほど経過しました。

人間様のほうも幾分片付きました。

さて水換えしなきゃと思い、新居での初の水換え実施
新居は水場から水槽が遠く、足し水や水換えようの水は
貯めてから移動しなければならなく折角でかいタマロリー購入しましたが
使えてないのが現状です(泣

さて今回水換えするにあたって再度レイアウトを元に戻すべく
がちゃがちゃといじっておりましたがどうがんばっても戻りません。
元の配置にLRをがんばってもどてみるもののどうも土台のLRがたりません

そしていくつか接触による白化しておりかなりショボン

いくらやってもうまくいかないのでLRを一部購入しようかと考えてましたが
日曜日にまたシンプレクッスを譲っていただいた方の家にいったときにもらってきたLRを一部入れて落ち着きました(笑



そしてこんかいはスゲをゲット黄緑から青へグラデーションする一品
スゲは実は連敗続きで維持できるか不安ですがなんとかなるでしょう(笑

| 工場長Aさん | 14:46 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっとお出かけ
日曜日にYAMAさんとまるてぃ〜んさんと横浜某所にお伺いしました。

目的は某オークションでGetしたサンゴの引き取りです。
どうも出品者の方が水槽を畳むそうで一掃セール中だそうです。

3人分で約ケース2.5ぐらい分ぐらいお持ち帰り〜♪

自分はシンプレックスと小さい欠片1こGET
シンプレックスがんばってくれ(´;ω;`)



これは破片がいつのまにかでかくなったそうで
しかし先端の紫が激美
| 工場長Aさん | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【ツユ】【どこですか?】
梅雨ってどこいちゃったのですかね?

東京は32℃

クラーフル稼働です。

うちの水槽コンスピのために23℃維持を目標としてます。
維持できてますが、結露がちょっとでてガラス面拭かないと
きたないこときたないことorz
| 工場長Aさん | 15:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
アケボノ
先日入れたアケボノがだいぶなれてきて

前面でおよぎはじめたのでやっとこ写真が取れました。



普通のよりかなりピンクが濃いです。

写真取る前にコケ掃除をしたのですが
その直後スキマーの汚れが緑に変色
さすがハイパワースキマー
消費電力は伊達じゃない!


泡が落ちてるのは掃除直後のため(−−;
| 工場長Aさん | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お買い物〜
Co2ですが結局金曜に酒屋さんで5Kg購入!
もってかってくるのが大変でしたorz

今週は土曜日に50リットル水換え〜♪

その後用事があったのでBBOXへ
新水槽の照明台について
新水槽は奥行きがあるため現在使ってる
照明台だとたりません。
そこでBBOXでつかってる同じような照明台について色々
相談してきました。

ついでといってはなんですがスハルノ購入
Co2事件で速攻溶けた奴の代わりです。


その後、クラウンにいきましたがクラリオンぽいのがいました。
相当でかいんですが^^;
リストにのってないのでもしかしらすでに行き先きまってるのかな?

そのあと、鯖の人がペンギンビレッジに行ってたことないとのことでしたので
PBへ
水草メインでやっぱり綺麗でした。
海水は効かないでクダサイ
ただフルセゼブラが破格で売られてたので購入

ヤッパリ綺麗だ。

それとアケボノハゼなんか買いました。
すごくピンクが強くいい感じ!
だが!隔離BOXいれそこない速攻で隠れて写真なし(;ω;)
おなか減ったらでてくるように!

深場がちょっとかわりました。
さすがに前回のようなかたちではないですが
スハルノらしいスハルノです。
自分は細枝のがすきなんです
| 工場長Aさん | 23:41 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
誰か行ってあげてください(´;ω;`)
 
続きを読む >>
| 工場長Aさん | 23:46 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Oh No
ここんところ、リアクターのCo2の出が悪い!

昨日徹夜で10時ごろ開放されました。
ちとこのまま寝るとあしたやばそうなので
パチンコ屋で暇つぶし
ひさびさに海をやりました。
そしたら11k目で単発引いて、そのあと飲まれる寸前で確変
ひいてそこから怒涛の11連荘
さらに時短中に引きなおし18連荘まで
ホクホクで家に帰るとスハルノが溶ける始めてましたorz


そいえばコーラルフィッシュ(昔の号です。)に

パチンコでかってるときは何かが起きてる的なことかいてありましたな(泣

話をもどしてリアクターをみるとCo2でてないじゃまいか!
まぁ〜ものの見事にCo2空
0.7Kgボンベすっからかんorz

みなさんこんなときどうしてるんですかね?
| 工場長Aさん | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Map

Profile

Contact To Mail

Recommend

世界の海水魚450 (2007年版)
世界の海水魚450 (2007年版) (JUGEMレビュー »)
さとう 俊, 荒俣 幸男, 森岡 篤, 成美堂出版編集部
実は登場しました!
表紙は家のコンスピです(笑

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Sponsored Links

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode